USM シングルレートシーズン9 2103達成 滅ゲン生意気ポリ2+ランドレヒレドラン

初めまして、アランドロスというものです。ポケモンはダイパから初めてBW2で三値を知りXYから本格的にレートを始めました。レート2000はORASのころに二回、SMで二回達成していました。SNSはやっていますが普段は自分から他のポケ勢に話しかけたりすることが少なくこそこそとやっていましたが2100到達ツイートをしたところたくさんのふぁぼをいただきとても嬉しかったので今回初めて構築記事を書かせていただきます。前季の最高が1950だったのに対し今季は初めての2100達成でとても満足できました。語彙力不足が目立つかもしれませんがよろしくお願いします。

 

使用パーティ

 

構築経緯

自分は試験が控えているため3月のおわりにレート2006達成した時点でレートをやめました。しかしある日ふとなまいきポリ2が使いたくなりこのポケモンからスタートして相性を考えほかのメンバーを考えました。のちに試験準備のための連休があるため少しくらいいいかなという考えで完成したパーティで潜ったところ2100を超えることができました。ここからはパーティ完成の行程を説明します。まずはポリ2と相性がいい滅びメガゲンガー、最初はフルアタ型を使うつもりでしたがバトン戦法が苦しいため滅びにしました。あとは数値も耐性も優秀なランドレヒレドランの並び。最後の枠は地面に耐性のある草タイプにしたかったがなにを思ったのかナットレイになってしまいました(ごめんなさい本当に思い出せないんです許してくださいなんでもry)。

メガゲンガー

おくびょう のろわれボディ→かげふみ ゲンガナイト

技:ほろびのうた まもる シャドーボール ミラータイプ

実数地(努力値):167(252)-x-101(4)-190-115-200(252)

ミラータイプ以外はいたって普通の滅びメガゲンガー。ミラータイプはタイプと耐性を変えることで滅びをうったあとに生き残れる可能性を上げることができる。この技はグライオンオニゴーリなどに重宝した。オニゴーリはムラっけで素早さを上げられて上から絶対零度を打たれる前に氷タイプに変化すれば滅びでチェックメイトグライオンもギロチンを当てられなければ最悪1:1で倒せる。21につくまでミラータイプが役に立ったのは二回だけだったがデンジュモクの10万+Z10万をギリギリ耐えることができたので全く機能しなかったわけではなかった。

 

ポリゴン2

なまいき ダウンロード しんかのきせき

技:おんがえし れいとうビーム ほうでん じこさいせい

実数地(努力値):191(244)-101(4)-111(4)-126(4)-161(252)-72

驚くほどの特殊耐久を見せてくれたポケモンウルガモスカプ・レヒレなどもともと特防の方が高くポリ2を起点にできるポケモンたちに攻撃1段階上昇のおんがえしがささる。こちらのカプ・レヒレミストフィールドほのおのからだの発動を防げれば安定してをガモスを落とせる。ほうでんかイカサマが悩んだがギャラドスやテッガグヤを重く見てほうでんにした。げきりゅうゲッコウガも余裕で受かる(どくどくとか持ってなければね)。

 

ランドロス

わんぱく いかく フィラの実

技:じしん がんせきふうじ とんぼがえり ビルドアップ

実数地(努力値)191(212)-165-153(228)-x-100-119(68)

地面すかし&いろいろ便利なので採用。どくどくやステルスロックがなくてもいいとおもい龍羽メガボーマンダに強いらしいビルドアップを採用したがほとんどの龍羽メガボーマンダに後出しから倒せて本当に驚いた。ただ完全に有利というわけではなく多少の読みは必要だったが本当にマンダに強かった。メガボーマンダを倒すこと以外はあまりこの技は機能しなかったがこのパーティはメガマンが辛いため基本的に龍羽メガマンダはこのポケモンで見るようにしている、死にだしで出てこられると辛い。

 

カプ・レヒレ

ひかえめ ミストフィールド ミズZ

技:なみのり ムーンフォース めざめるパワー炎 めいそう

実数地(努力値)168(180)-x-135-160(248)-151(4)-115(76)

フィールド&フェアリー枠、とくこうはぶっぱだが個体値が30のため最大ではない←(妥協すんなし)。素早さも少しほしかったのでHPをけずりS132ヒードラン抜きにした。ドロポン外しが怖いのでなみのり、ほのお技打てるやつ少ないからめざ炎をいれた。

 

ヒードラン

おくびょう もらいび こだわりスカーフ

技:オーバーヒート ラスターカノン げんしのちから かえんほうしゃ

実数地(努力値):183(132)-x-126-165(116)-127(8)-141(252)

パーティが重いメガメタグロスを狩るスカーフ型。オーバーヒートでHP振りも最低乱数切って落とせる。耐久はアーゴヨンのわるだくみZりゅうせいぐん耐え、これまた特防個体値が30だが結果的にいい努力値配分になった…と思う。げんしがあるためメガリザードンYはこいつ、Xはランドとレヒレでみれるのでリザードンもこわくない。放射の枠はりゅうのはどうかめざ氷にするかなやんだが竜波ではアーゴヨンは落とせず、特防特化テッカグヤが重かったため威力が高く連打できる放射にした。最速にするメリットが準速スカーフドリュウズをぬけるくらいなので素早さを少し削って特功に回した方がいいかもしれない。

 

ナットレイ

ゆうかん てつのトゲ バンジの実

技:ジャイロボール タネマシンガン のろい やどりぎのたね

実数地(努力値):180(244)-148(164)-164(100)-x-136-22

某有名youtuberが使っていたナットレイの技構成をパクっただけ。攻撃特化ランドロスのじしんを木の実込みで確定3発、ミミッキュつるぎのまいZシャドークロー確定耐え。役に立たなかったことはなかったが本当になんでこのポケモンを入れたか思い出せない、メガグロスがまだ重かったからいれたのだろうか。メガルカリオメガミミロップが余計重たくなってしまった。次にこのパーティを使う場合はこの枠をキノガッサにしてみようと思う。

 

きついポケモン

メガルカリオ―物理ならまだやれるが特殊はわるだくみされた瞬間ゲームエンド

メガミミロップ―幸い2100到達するまで一度も当たらなかったがマジで受けが成立しない、キノガッサへの変更でやわらいでくれると願う

カビゴンーどくどくもはたきおとすもかくとう技もないこのパーティでどうやって対処したらいいんだああああああああ!!(一回当たりましたがやどりぎをいれたあとヒードランに交代したら降参してくれました、こいつもガッサがなんとかしてくれるハズ)。

霊獣ボルトロスーカクトウZ奴は厳しい

 

おわりに

いかがだったでしょうか?今回はとりあえずダメ計などは少なめにしてパーティの中身をざっくり紹介して少なめにしてみました。パーティについての意見はもちろん、自分の記事の内容もここをこう変えた方がいいという意見がありましたら遠慮なく書いてください。

このパーティのパーティナットレイキノガッサに変えたバージョンのQRを後悔しました、ぜひ使ってみてください!

QRレンタルチーム「S9 2103達成 滅ゲン生意気ポリ2+ランドレヒレドラン」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C1D-40B4 #pgl

最終順位99位でした!ギリギリ100位以内に入れました、マジで危なかった(笑)

それではたとどこかで('ω')ノ 

 Twitter @arandorosu126