USM シングルレートシーズン16 使用構築 超絶上振れリザドラン 最高最終2106

こんにちはアランドロスです!シーズン16お疲れ様でした!今期は新しい構築で結果を残すというのを目標にしていましたがなかなか上手くいかずさらに自分でも信じられないことに途中から潜るモチベも構築を考える気力もなくなりシーズンを投げ出してしまいました。しかし某Vtuberの仲間大会でモチベを取り戻しせめて2000には乗りたいという一心で最終日一週間前に1ロムで15から特攻しました。18辺りで今までの構築を使っても停滞し苦戦しながらも2000に乗ることができてその後潜り続けたら今までの運負けや18から抜け出せない苦労の報いがきたかのように調子がよくなり今期も2100に乗ることができました。構築は実は前期の初2000で使いましたがその時は最高2035くらいで終わってしまいましたが今期は2100をこえることができたので記事にしました。

f:id:arandorosu:20190903104123p:plain

構築経緯
この構築はかなり前のシーズンでヒードランツンデツンデにして使っていて、思うようにレートが伸びなかったが改めてこの並びに注目して組んでみた。まずパワーが高いリザランドの並びだがリザードンは物理ポケモンを機能停止にできる最速鬼羽Xとして採用、ランドロスは通しやすいヒコウZ型。次に超火力でゴリ押しや負担をかけられるHBメガネテテフと最強のストッパーでありトリルでテテフの無双体勢のサポートができるABミミッキュ。ここまで水の一貫が気になるので相性で有利を取れボルチェンによるサイクルもできるチョッキ水ロトム。そしてパーティ全体の素早さ不足を補いテテフグロスに強いスカーフヒードランを入れた。

パーティ紹介
メガリザードンX
f:id:arandorosu:20190903113327j:plain
実はメガシンカの中で一番使いこなせないポケモン。理由はステルスロックに弱いのが嫌なのだが今期はステロ持ちにはあまり選出しなかったのでその短所が気にならなかったのはよかったん。鬼羽リザXの調整と技は好みが別れるが自分は最速フレドラが一番使いやすい。なるべく多くのポケモンの上を取って鬼火を入れておきたかった。起点回避や圧力をかけられるためフレドラの方がニトロチャージより使い勝手がよくニトチャが欲しい場面もあまりなかった。残りの技は主にドラゴンに刺していけるノーリスクの一致技としてドラクロを採用。鬼火を当ててくれればあとだしからミミッキュをなんとかできるのが優秀。無振りフレドラもかなりの火力がありほとんどのメタグロスをワンパンできた。21チャレも意地グロスの上を取ってとどめをさしたので最速にし得。

ヒードラン
f:id:arandorosu:20190903114836j:plain
主にテテフグロスが役割対象。もちろんグロスへの対応が露骨なゆえにほとんど読まれるので上手く立ち回る必要があった。前期はアーゴヨンのC2Z流星群耐えまで耐久を振っていたがラスカが無振りメガバンギラスに半分入らないという火力のなさに絶望しCSぶっぱにした。変幻ゲッコウガメガゲンガーなどの早いポケモンも上手く削りこのポケモンで対処していた。

カプ・テテフ
f:id:arandorosu:20190903115434j:plain
脳金アタッカーであり崩し枠。ポリ2やカビゴンなどのめんどくさい耐久ポケモンはほとんどこのポケモンでゴリ押した。使っててめっちゃ楽しかった。両対応ができるキネシスショックに鋼への打点としてきあいだまを採用(めっちゃ外れた)。鋼がいないパーティなんかはトリルで無双できる。

ミミッキュ
f:id:arandorosu:20190903115831j:plain
特に語ることがないストッパー、トリル展開、起点回避なんでもござれの万能ポケモン

ロトム
f:id:arandorosu:20190903120101j:plain
ダブル炎を採用している上できつい水タイプを狩る枠。優秀な耐性やボルチェンによるサイクル性能もありかなりの仕事をしてくれた。相手する水タイプのほとんどは特殊なのであとだしが余裕で間に合う。ゲッコウガも激流が多く出されたので刺さりがハンパなかった。ただドロポンよく外す。

ランドロス
f:id:arandorosu:20190903120852j:plain
崩し枠その2。飛行と電気の一貫を切りつつスキをついて身代わりや剣舞を使いパーティ崩壊を狙う。水に強いロトムだが瞑想レヒレに負けことも少なくなかったのでボルチェンから地震で処理するムーブができることもあり最速を選択。

選出パターン
このパーティは並びごとに決まった選出はなく刺さると思うポケモンを選出しているだけなのでポケモン単体ごとに見ていく。

起点カバルドン:パーティを見ていけそうなら欠伸ループにハマらないようロトムとテテフを同時に選出する。

キノガッサ:初手ランドロスで身代わり。胞子の一貫があるため種ガンから入った人はいなくて助かった。受験失敗スタンなら@1の枠によるがガッサを処理してしまえばあとは技外しがなければ大体リザドランでなんとかなる。

ガルーラ:戦いやすくするために初手リザXを出す。

タスキステロランドロス:初手ロトムから入りめざパを打ったあとにミミッキュに交代。爆発がくれば爆アドを取れる。

カビポリ2ラッキーなどの弱点が少ない耐久ポケモン:テテフを出してゴリ押す。

メガボーマンダ:ロトムをほとんど出す。ミミッキュも出せれば怖くないかも。

ビビヨン:ミミッキュを必ず出す。ビビヨンラス1の展開まで持ち込み上手くのろいが決まればロトムやドランで粘って勝ち。一応ロトムが最速起きボルチェンからリザドランで処理というルートもある。

メガラグラージ:ロトム一匹に任せるのは厳しいのでリザ対面択を制して鬼火を入れるかテテフミミッキュで対面突破も視野に入れたい。

きついポケモン
メガメタグロス:リザドラン以外はまともにやりあえずその二匹も交代際に弱点を突かれるをやられてしまう。

ホルード:タスキだと対面で誰も勝てない。ほとんどタスキ想定なのでZでも泡を吹く。威嚇や鬼火で上手くやりすごさないと厳しい。

メガプテラ:一貫しているため岩が重いのは仕方がないがこいつはバンギラスよりもきつい。スカーフドランが上取れないのが痛すぎる。

ゴーストZギルガルド:誰も受かりません。今期当たらなくて本当によかった。

ヒードラン:有効打を持ってるポケモンが少ないのでサイクルの中テテフで強引に突破したこともあった。

アイアンヘッドメガギャラドス:お帰りください。舞われる前に鬼火かトリルを決めろ。

結果
最高最終2106
f:id:arandorosu:20190903124354j:plain
最終33位
f:id:arandorosu:20190903130157j:plain

終わりに
モチベも調子も終わっていた状態からよくここまでたどり着いたなと自分でも驚きでした。急な2000帯での戦いもありかなり体力を消耗し2100で止めました。見ればわかる通りかなり命中不安技が多く最終日の夜前は技外しに何回も精神を崩壊させられましたが2000帯になって急に調子がよくなったのが2100に乗れた理由だと思います。それと、撤退詐欺をしてしまい申し訳ございませんでした。正直に言うと撤退詐欺は誰にも迷惑をかけるものではないと思っているのであまり悪いこととは思っていませんがやはり撤退詐欺を気にいらない人もいるみたいでこれのせいでまた自分の評判が落ちてしまったのであれば今後はしないように心がけたいです。自分は気分屋なので根拠もなしに撤退ツイートをしたのが間違いでした。結果を残せて一安心したので来期は時間をかけずにじっくり構築を練って2150超えを目指したいと思います。
ありがとうございました!そしてシーズン16お疲れ様でした!

p.s.初めて最終日通話というものをしましたがめっちゃ楽しかったです。一緒に盛り上げてくれたユーキくん、しゅーと、タニシ、バロファンありがとう