剣盾ランクマッチシーズン1 中盤使用構築 (瞬間7位)

初めましての方は初めましてアランドロスという者です。シーズン1お疲れ様でした。自分は最終日最高12位までいきましたがそこから格下にドレインされてしまい眠気と都合が悪くなり最終157位というなんとも言えない結果に終わってしまいましたが構築はもう少し改良と自分のプレイングを磨けばさらに安定して勝てそうなものだったので今回は代わりに中盤で使っていた最高7位まで上がりかつ2桁キープをできた構築を簡潔に紹介したいと思います。なおサムネのものは最も長く使っていた並びでポケモンをコロコロ入れ変えていたのでそれらも紹介したいと思います。f:id:arandorosu:20200101184603j:plain

構築経緯
USMシーズン17が終わり剣盾モチベが上がってどんな構築を試そうか考えていたところとりあえず受け回しを試してみようということになり最初はカビゴンアーマーガアヌオードヒドイデナットレイニンフィアでスタート。まず重いと感じたのはトゲキッス、悪巧みされるだけでパーティが崩壊するのでアーマーガアをタスキすなかきドリュウズに変更。次に相手のアーマーガアになにもできないことに気がつきパーティ全体の素早さも低いことからドヒドイデをスカーフヒートロトムに変更。ここから怒涛の連勝を重ね瞬間7位まで行くことができた。ここからは簡潔にパーティと変更メンバーをざっくり紹介していく。

メンバー紹介
ニンフィア

ひかえめ フェアリースキン 突撃チョッキ
H100B100C204D4S100
ハイパーボイス サイコショック 電光石火 マジカルフレイム
主にサザンドラなどの特殊受け。物理環境だが対特殊にはめっぽう強い。まだまだ中盤だったこともあり受けにきたドヒドイデやアーマーガアを奇襲ダイマックスで倒すのが楽しかった。

ドリュウズ

ようき すなかき 気合いのタスキ
H4AS252
じしん アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい
この構築のMVP、選出率圧倒的1位。とりあえず出しとけば活躍してくれるし切り返し能力が半端なかった。

カビゴン

いじっぱり 食いしん坊 フィラの実
H100A52B252D100S4
捨て身タックル ヒートスタンプ のろい リサイクル
やはり木の実の回復減少がキツかったがそれでも刺さるときには刺さった印象。ただ役割が薄かったためサザンドラに変更した。

ヒートロトム

おくびょう ふゆう こだわりスカーフ
CS252D4
オーバーヒート ボルトチェンジ 鬼火 トリック
アーマーガアなどの受けに強くギャラドストゲキッスなんかも止めてくれてかなり重宝したポケモン

ヌオー

のんき てんねん たべのこし
HB252D4
ねっとう どくどく 守る 自己再生
ロトムと合わせてミミッキュやエースバーンなどの受けとして使っていた。思っていた以上に特殊に弱く起点にされやすかった。

ナットレイ

のんき てつのとげ オボンの実
HB252D4
ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 はたきおとす
主に水やミミッキュ受け。環境に炎技持ちが増えてきて選出率が下がり気味だった。

変更で使っていたポケモン
サザンドラ

おくびょう ふゆう 弱点保険
H44C212S252
悪の波動 ラスターカノン そらをとぶ 悪巧み
アーマーガアトリトドンの並びがキツく弱点保険という最強アイテムを使っていないことに気がつきカビゴンを抜き採用。予想通り発動する機会が多く大暴れしてくれた。重いヒヒダルマダイマックス枯らし用にそらをとぶを採用した。

ギャラドス

ようき 自信過剰 ラムの実
H4AS252
たきのぼり とびはねる 挑発 パワーウィップ
ヌオーを抜いて採用。カバルドンにやや薄かったのとじしんを透かせるポケモンが欲しかった。このポケモンもいい活躍をしてくれていた。

ドラパルト

ようき すりぬけ こだわりハチマキ
AS252D4
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 とんぼ返り
エースバーンが多すぎてうざかったのでタスキごと貫くためにナットレイを抜き採用。実際ナットレイの仮想敵もこいつで相手できる、むしろ相手のドラパルトもキツかったためミラーでダイマックスされてもワンチャン倒せるハチマキは破格の強さだった。

f:id:arandorosu:20200101203453j:plain
終盤はニンフィアサザンドラドリュウズギャラドスロトムドラパルトの並びを使って順位を戻してたりしました。シーズン終盤は3000位まで落とされたものの最終日付近でなんとか2桁復帰し高レベルのバトルを楽しめました。来シーズンの最終日はアメリカでできるので最終1桁目指して頑張りたいと思います。

Twitter→@ex_depression