剣盾ランクマッチシーズン9使用構築 アシレナットヒトムサイクル (最終23&45位)

f:id:arandorosu:20200901113813p:plain

コンセプト
残飯アシレーヌを軸に他の再生技持ち4体でサイクルを回したり相手のダイマを上手くやりすごしてエースのダイジェッターを通していく

構築経緯
シーズン中盤までモチベが上がらず構築も迷走しておりかなり苦戦を強いられていた中ポリゴン2の対策に頭を悩ませていた自分は最初にニンフィアを使っていたがあまりにエースバーンなどに隙を見せるためタイプ耐性共に優秀で火力も瞑想を詰めば申し分なく体力管理や相手のダイマ枯らしができる守る持ちの残飯アシレーヌから構築を組み始めた。アシレーヌを使うにあたって電気の一貫は切らなければならないのでパッチラゴン意識のアッキカバルドンをサイクル意識であくびを切って採用。この2体だとゴリランダーに隙を見せるため残りのポケモンは全て草半減タイプでまとめた。まずアシレーヌと相性保管がいいナットレイヒートロトムを入れてタイプで受けるサイクルが完成。残りはダイマしてもしなくても戦えるエースバーンとパッチラゴンを採用した。

パーティ紹介
カバルドン
f:id:arandorosu:20200901112538j:plain
HB252S4
役割は起点作りではなく特定のポケモンに対する物理受け。カバルドン自体はシーズン序盤から使っていたが見えない挑発、身代わり、ラムをどう読めばいいのかわからず相手のあくび対策にやられっぱなしだったのでサイクルに組み込むならステロと回復技両立必要だと思いあくびを切った型にした。脳死であくびを打って返り討ちに会う状況がなくなり使いやすさは増したが特殊に隙を見せてしまう場面は変わらないのでなかなか選出しづらく自分には合わないポケモンだと自覚した。

アシレーヌ
f:id:arandorosu:20200901105519j:plain
177(172)-×-138(252)-147(4)-140(28)-87(52)
このパーティの軸。圧倒的に使いやすかった、命中安定に加えて3割のおまけもあり安定感の塊だった。守るという技がサイクル戦術においてかなり入れ得なのが前期の構築で学んだので入れてみた結果予想通り体力管理やダイマ枯らしなどあらゆる面で使いどころがあり瞑想アシレーヌと相性抜群の活動を見せた。

ナットレイ
f:id:arandorosu:20200901105506j:plain
HB252D4
アシレーヌの相棒その1。ボディプレスの威力やミミッキュギャラドスなどを見る関係で防御特化。パーティにゴーストが入らなかった関係でポリ2Zがいる構築にもダイアタック連打で崩壊しないように積極的に選出した。炎受けは十分いるので回復ソース確保のため1/4を持たせた。

エースバーン
f:id:arandorosu:20200901105449j:plain
AS252D4
最強ポケモン。技構成はいたってシンプルなためメタが厚いパーティには出すのは控えたが状況を整えてれば雑に暴れてくれるエースアタッカー。最初は思念を試したが珠ドラパルトで崩壊するのを防ぐため不意打ちを採用した、結果ドヒドイデ入りがありえんキツくなった。

パッチラゴン
f:id:arandorosu:20200901111909j:plain
AS252B4
運負け製造機。使いたくはなかったがヒトムと合わせてトゲキッスに圧をかけるために必要だった。実際数多くのダイマトゲキッスを一撃で葬ってくれたので採用したのが間違いじゃないと思う。とにかく対戦を重ねなければならない最終日で常に外しに怯えなければならなかったが肝心なところはほとんど当ててくれたので運には見放されてなかった。

ヒートロトム
f:id:arandorosu:20200901112020j:plain
157(252)-×-128(4)-136(84)-156(116)-113(52)
調整参考https://sakku-poke.hatenablog.com/entry/2020/07/01/134318
アシレーヌの相棒その2。あまりにもカバキッスが重かったのでタイプが被るのが嫌いなプライドを捨てて入れたがかなり活躍してくれた。このポケモンのおかげでリザードン入りにも高い勝率を保つことができたのもこのポケモンのおかげ。

選出はアシレナットヒトムが基本で後は相手に合わせて選ぶ感じ。というか選出パターン解説はそれほど得意ではないので許してほしい。

重いポケモン
ランクルス:なぜかめっちゃマッチングした、先にダイマを切ってしまうと瞑想積まれまくって止まらなくなる

ドヒドイデ:誰か楽な倒し方教えて

結果
TN とぅいーじー最終45位
TN Unchi Kong最終23位
f:id:arandorosu:20200901112039j:plain
f:id:arandorosu:20200901112053j:plain

反省
中盤までモチベがない中なんとか構築ができあがり迎えた最終日ですがメインを一旦やめ長い時間サブロムでもがいた末保存できる順位まで上がりメインで最終更新を狙いましたが惜しくも敗れてしまいました。ノルマが最終2桁前半だったのでよかったのですがやっぱり最後は勝ちたかったという想いでいっぱいです。来シーズンですがリアルの都合上ほどほどのレベルでしかできなさそうなのでまたガチでやれるシーズンを待ちつつのんびりポケモンをやっていきます。シーズン9お疲れ様でした!

Special thanks
色個体を提供していただいたガーダシルさん

Twitter→@ex_depression