【単体記事】弱点保険マグスト挑発ヒードラン

f:id:arandorosu:20201202131335j:plain

こんにちは、シーズン12で使用していたヒードランをもう少し詳しく紹介します。スペックは相変わらず優秀なのに上位ポケモンに強くないためかそこまで注目されていませんがこの記事で少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

シーズン12最終10位の記事はこちら
https://arandorosu.hatenablog.com/entry/2020/11/29/055723

性格 ひかえめ
調整HS252D4
持ち物 弱点保険
マグマストーム ラスターカノン 挑発 大地の力

主な役割対象:ポリゴン2クレセリアドヒドイデテッカグヤ、遅いゴリランダーやサンダー、アーゴヨンナットレイラティアスハピナス、等

弱点保険発動で打ち合える相手:エースバーン、カプ・レヒレ、ブリザポス、バシャーモ

技構成はこれで完結。どくどくがなくなったことで多くの耐久ポケモンが舐めて居座ってくるようになったのでそこを崩すマグスト挑発型。完全な崩し特化ではなくダイスチルとアースの耐久上昇を生かして少ないダメージで弱点保険を発動して対面突破も可能。性格は火力をなるべく伸ばしたいのでひかえめ、努力値に関しては特攻に振らずともマグストの定数ダメージで相手がかなり削れるので耐久と多くのポケモンの上から挑発を打てるように素早さに極振りした。弱点保険発動の仮想敵にエースバーンが入っているがC132振りで+2ダイスチルがD4キョダイ格闘エースバーンに対して280~330ダメージなので珠ダメージ込みで最悪相討ちに持っていける、耐久振りミミッキュも皮ダメージ込みでラスカが有利な乱数で持っていけるので使うならここまで振るのがオススメ。素早さは最速テッカグヤを抜けていればOKだがS60振りのサンダーが多かったため極振りにしておいた方がいいと思う。

ここからは役割対象に対しての相性を一部簡潔に説明

ポリゴン2:放電麻痺やトレースでなければ対象が楽。裏にランドロスなどトレースポリ2を呼ぶポケモンを置いて他の特性になっているところをキャッチすればいいかもしれない。放電麻痺も勝てるか怪しくなるため自分はサンダーに電磁波を持たせていた。

クレセリア:速い身代わり持ちでなければほぼ負けることはない。マグストを数回外しても全然余裕がある。初手ダイマサンダーの裏にいたらバトンアシストパワー警戒で早めに着地させるのを心がけた。

テッカグヤ:身代わりが見えたなら有効打点がないに等しいので上手く宿り木がこないタイミングで着地させ挑発を入れれば引いてくれる。地震持ちはもちろん警戒すべきなので浮いているポケモンに引いているがたまにメテオビームを打ってくる不届きものがいるので注意。

ブリザポス:弱点保険じゃなければダイマ同士の殴りあいで勝てる。

バシャーモ:舐めて積み技をしてくることが多かったのでバトンに見えたらダイアース突っ張り。シーズン12最終戦も相手のやりたいことをやらせず吹き飛ばしてくれた。

以上になります。マグスト外しに目をつぶれる方やクレセリアなどの耐久ポケモンにお困りの方は是非使ってみてください。タイプ耐性が優秀なので相性保管も作りやすいいいポケモンだと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。

Twitter→@ex_depression