2020年剣盾振り返り

f:id:arandorosu:20201216235908j:plain

シーズン1 最終157位
f:id:arandorosu:20201217002342j:plain

実はこの頃からネギガナイトを使っていた。

瞬間12位まで来たがそこから連敗して日本にいたため眠気に勝てず撤退。保存してれば2200あったのかもしれない。

シーズン2 最終202位
f:id:arandorosu:20201217002532j:plain

アルテマさんとネギガナイト対面構築ガチ考察シーズン。

最終日付近まで2ロム1桁に行けたものの片方溶かして1ロム特攻。勝てば保存考えてた試合でじゃれつくを外しめっちゃ悔しかった。

アルテマさんは2桁で保存、自分は結果を奮わなかったが意外にも注目されバンビーさんに動画でも使われた。

シーズン3 最終50位
f:id:arandorosu:20201217002853j:plain

初最終2桁達成。

キツいポケモンが多かったが羊バトンを決めれた試合は爽快だった。

シーズン4 最終爆死
f:id:arandorosu:20201217003009j:plain

よりにもよって最終日に切断バグ発覚で大荒れになった。

自分もま○とぽけに切断バグを食らい鍵キャスでその瞬間を撮っていたのでお互い2桁でのマッチングだったこともありシーズン終了後に晒した。

ちなみに自分は去年までは普通に絡んでたこともあり彼のことは別に嫌いではないです。シーズン1で運勝ちして以降連絡つかなくなっちゃっただけで。

ちなみに構築はカビゴン激重だったのと相手のダイマを上手くやりすごす力がなく溶けた。

シーズン5 最終爆死
f:id:arandorosu:20201217003414j:plain

初手ダイマカビゴンから後攻の尻尾ミミッキュってのを使ってたけどまー刺さらなかった。この頃は最終2桁保存できればいいや程度にやってたのにめっちゃ溶かして挙げ句の果てにオンライン授業に出忘れるというシャフテキ行為をしてしまい反省が多かった。

シーズン6 最終97位
f:id:arandorosu:20201217003642j:plain

ギリ最終2桁。

実は最終日用の構築を用意していたものの勝ちきれずシーズン中盤まで使っていた構築にしたら勝てるようになった。

最後の試合勝ててれば最終30位以内入れたがまだまだ手が届かなかった。

シーズン7 最終19&25位
f:id:arandorosu:20201217003930j:plain

個人的にすごく満足したシーズンでここから怒涛の成長を見せる。

リベロ解禁で勝てなくなった人が増えた一方で自分はこれのおかげで苦手だったGダルマや残飯あくび地割れカビゴンが減り逆に戦いやすくなった。

最終日は運も悪くなくようやく目標だった30位以内を2ロムとも達成し大いに喜んだ。

シーズン8 最終23&38位
f:id:arandorosu:20201217004250j:plain

保存してれば最終1桁あった悔しいシーズン。

序盤は鉢巻ラオスで無双し終盤はスカーフに変えたりと土壇場での変更を行った結果最終日は一度も3桁に落ちることなく2桁前半で戦い続けることができた。

次のシーズンでラオスギャラジバコサイクルが増えたが自分の影響かは知らない。

シーズン9 最終23&45位
f:id:arandorosu:20201217004959j:plain

連続で同じ最終順位。

最終日にパッチラゴンを使う恐怖がたまらなかったがそれでも肝心なところはほとんど当ててくれた。

最終の試合で最終10位前半乗れそうな試合で負け、いっつも惜しいところで負ける(泣)。

シーズン10 最終66位
f:id:arandorosu:20201217005229j:plain

上位ポケモンがいなくなったのでジャラランガが使いたくなり久々に特定のポケモンで結果を出せるように頑張った。

やはり自分に対面構築は合わず構築に限界を感じていたので最終2桁が保証された段階で撤退。

ジャラランガで最終2桁は自分が2人目でエルトライトさんも動画がで使ってくれてニヤニヤが止まらなかった。

シーズン11 お休み
f:id:arandorosu:20201217005549j:plain

リアルが忙しかったことや冠配信もありモチベが上がらず唯一最終日をやらなかったシーズン。

構築は中盤まで使用していたステロ展開構築。

シーズン12 最終10&12位
f:id:arandorosu:20201217005712j:plain

最初から最後までヒードランを使い通し初1ページ目になったシーズン。

ここでも土壇場で構築改良をして勝てるようになり最終日も諦めずに戦った結果最後に1桁に乗れたがそこから抜かされ10位になってしまった。

しかし自分の中では最高の結果になって自信がかなりついた。


シーズン13も最終日できることが確定したので今シーズンも来年もポケモン頑張り続けます!