剣盾ランクマッチシーズン17使用構築 「ヘンテコ対面操作オーガ」【最終4位】

f:id:arandorosu:20210502171751p:plain

コンセプト
ボルトロスで試合をかきみだしつつエースアタッカーを通す。

構築経緯
身内が使っていたカバルドンと眼鏡カイオーガの並びがかなり使用感がよかったのでそこから自分で取り巻きを決めた。

元の構築はHBサンダーが入っていたがじゃれつくが受からないサンダーでザシアンを見るのは窮屈だと感じ今回もメタモンで相手のザシアンを利用することにした。

スカーフによる技固定はザシアンをコピーしたときに安定しないのでタスキを持たせた。その際ラグザシの並びが多かったことや電磁波挑発で相手に嫌がらせができるボルトロスと組ませた。

珠アタッカーは最強のダイアタック使いであるエースバーンにした。

ここまでザシアンに有利なスカーフ枠が欲しかったが重いサンダー、ゴリランダー、ムゲンダイナに有利なポケモンがいなかったのでまとめて強く出れるチョッキブリザポスを採用した。

パーティ紹介

カバルドン@オボンのみ(すなおこし・わんぱく)

212(228)-132( )-176(172)-×( )-106(108)-55( )

あくび/じしん/ステルスロック/ふきとばし

ぽけっとふぁんくしょん!

積みポケモンがいないので起点作りというより受け出しからあくびやふきとばしで相手のやりたいことを阻止する使い方をしていた。

流すだけなら他のポケモンでもいいがぜクロムやジガルデを流せることや受けループ相手にステロを巻きつつふきとばしでムゲンダイナを追い出してあくびで有利対面を作ることができる。

一応最遅ラグラージ抜かれだがそもそもラグラージ入りに選出しなかったので普通にすればよかった。

カイオーガ@こだわりメガネ(あめふらし・ひかえめ)

189(108)-×( )-110( )-222(252)-160( )-129(148)

こんげんのはどう/しおふき/れいとうビーム/かみなり

ぽけっとふぁんくしょん!

破壊神。ダイマしてもメガネしおふきで飛んでいったポケモンは数知れず。一度有利対面を作ってしまえば水無効のポケモンがいない限り相手のパーティを崩壊できる爽快感があった。

ひかえめなので臆病しおふき耐え調整のポケモンにも奇襲できる点も優秀。

ステロ+メガネしおふきがD特化傘ハピナスを落とせるので受け崩し性能も抜群だった。

ボルトロス化@ゴツゴツメットいたずらごころ・なまいき)

186(252)-×( )-118(220)-145( )-115(36)-117( )

ボルトチェンジくさむすび/ちょうはつ/でんじは

ぽけっとふぁんくしょん!

HB-特化ザシアンの+1じゃれつく、ようきウーラオスの鉢巻あんこくきょうだ最高乱数切り耐え
HD-臆病サンダーの珠140ダイサンダー93.75%耐え

最強の対面操作ポケモン。サイコフィールドの発動機会が減ったおかげで電磁波の刺さりがよくなりかなり使い勝手がよかった。

ボルトチェンジがなければ自分の構築は始まらない。

エースバーン@いのちのたま(リベロ・いじっぱり)

155( )-184(252)-95( )-×( )-96(4)-171(252)

かえんボール/とびひざげりギガインパクト/とびはねる

ぽけっとふぁんくしょん!

最強ダイマエース。昔はエースバーンやウーラオスなどは最速派だったが想像以上に火力が伸びることや最速にして抜きたい相手がいなかったので特化にした。ダイアタックがバグレベルに強い。

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・なまいき)

155(252)-×( )-68( )-×( )-110(252)-47( )

へんしん///

ぽけっとふぁんくしょん!

※前期の構築に乗せたカードをそのまま貼ってしまいましたが持ち物はタスキです
基本的にザシアン軸に選出。タスキにしたことにより技の打ち分けができて無双性能があがった反面同速負けが多すぎてスカーフ安より安定はしなかった。

ブリザポス@とつげきチョッキ(しろのいななき・いじっぱり)

201(204)-216(252)-150( )-×( )-130( )-57(52)

10まんばりき/インファイトかみくだく/つららおとし

ぽけっとふぁんくしょん!

普通に禁伝とも打ち合える高ステータスポケモン。特殊相手なら不利な相手が少なく選出機会も多かったので採用は正解だったと思う。

選出パターン
ザシアン軸:ボルトロスメタモン@1(ヌオーなどザシアンをコピーしても無理そうな構築はメタモンは控える)

カイオーガ軸:カイオーガボルトロス@1(カイオーガに勝てるのがカイオーガだけなので厳しめ)

イベルタル軸:ブリザポスカイオーガ@1(初手ダイマしてくるかどうかの択)

白バドレックス軸:カイオーガエースバーン@1(基本的にダイソウゲン読みエスバ出しでダイマ枯らしてから反撃)

黒バドレックス軸:ブリザポスボルトロスカイオーガ(重くはないのだが勝率低めだった)

日食ネクロズマ軸:ボルトロスカイオーガ@1(基本的に有利)

ホウオウ軸:カイオーガエースバーン@1(トリトドンガマゲロゲなど水無効ポケモンと組んでいることが多いのでエースバーンで上手く崩したい)

ムゲンダイナ軸(受けループ):カバルドンカイオーガエースバーン(超絶有利です。カバルドンで展開してカイオーガと相手の物理受けを対面させればハピナスの受け出しも許さないので崩せる。ほとんど負けていなかったのでボーナスステージ)

ムゲンダイナ軸(対面):カイオーガボルトロスブリザポス(基本的にブリザポスで相手したい)

重いポケモン

ウオノラゴン:当たり前だがカイオーガの天敵で受かるやつがメタモンしかいない。ボルトロスで足止めしたいところ。

ディアルガ:カイオーガより速いアタッカーだったら厳しい。

レジエレキ:カバが刺さっていないパーティに入っていることが多くしんどい。

マンムー:対面有利なやつ0、なぜかめっちゃマッチングして辛かった。

結果
TN とぅいーじー 最終4位 レート2098
TN Erwin Smith 最終161位
f:id:arandorosu:20210501212629j:plain

おわりに
ずっと3桁前半で停滞していたり運負けが多かったので最終1取れるとは思っていませんでした。4:30までサブロムをやっていたが勝ち切れず眠くなり少し休んで6:30に再開した。

起床後2連敗してしまいほぼ諦めながら戦っていたが急に流れを掴み最終1桁を目指すことに。一度1桁到達したが落ちそうになり潜ったらまさかの回線切れで絶望していたが諦めずに潜ったら最後のチャレで見事に勝率して初めての最終1桁を取ることができました。

正直竜王戦環境は禁伝のパワーが強すぎて得意のサイクル戦ができず苦手でしたが最後の最後で上振れの軌道に乗り結果を出せました。

これからも上位目指して戦い続けます!シーズン17お疲れ様でした!

Twitter→@ex_depression