剣盾ランクマッチシーズン24使用構築 ストレスフリーザシアンスタン 最高2073最終35位

f:id:arandorosu:20211130093130p:plain

コンセプト
ザシアンを削り役として扱い対面突破や裏のエースを通す。

構築経緯
様々な禁止伝説を見ているときに面白そうなことができるメジャーな禁止伝説が思いつかなければ最終1桁を取ったことがない禁止伝説も信用できなかったので今まで上手く扱えなかったザシアンを使うことにした。

ザシアンはゲッコウガみたいに技範囲が広く速くて火力があるだけに対策は厚く雑に使っても勝てないポケモンということで自分には合わず避けてきたせいで当然自分ではしっくりくる並びが作れなかったので身内からもらった並びから自分が扱いやすいようにカスタマイズした。

初期案
ザシアン
チョッキ水ロトム
球エースバーン
オボンラグラージ
鉢巻カイリュー
スカーフメタモン

ザシアンはダイマができないことや同速や静電気がちらつくことからどうしてもエースとして運用しづらい性質なので削り要員として使い裏を通すという使い方を教えてもらった。

回してみた結果、ラグラージを使った経験が薄いせいで相手の対策にことごとくやられたことやヌオーの突破手段が少なすぎるところが気になりタスキ枠が余っていたのでフリーズドライ持ちのマンムーに変更。結果、勝率が見違えるほど改善した。

崩し要員として使っていた鉢巻カイリューマンムー投入後は役割が薄くなりネクロズマやムゲンダイナが重い問題があったのでその2体と受けに強めな風船ヒードランに変えてパーティが完成した。

パーティ紹介

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・いじっぱり)

193(204)-242(236)-136(4)-×( )-137(12)-175(52)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイトでんこうせっか

ぽけっとふぁんくしょん!

構築の軸。前述した通りエース運用はしないので剣舞は入れず削りと対面突破を意識した技構成にした。

HAザシアンミラーに勝てる確率が高い素早さと耐久を削っているザシアンにはきょじゅう+せっかで落とせる火力を両立することができたよい調整だと思ったが最終日のザシアンはほとんどHSだったのでミラー負けまくって泣いた。

インファイトはラッキーやポリ2を落とせるのはもちろん防御に甘えてるネクロズマの受け出しを許さないのも強かった。

ロトム水@とつげきチョッキ(ふゆう・ひかえめ)

157(252)-×( )-129(12)-157(140)-140(100)-107(4)

ほうでん/あくのはどうボルトチェンジハイドロポンプ

ぽけっとふぁんくしょん!

メジャーな特殊禁止伝説であるイベルタルカイオーガ、黒バドレックスをまとめて見れる枠。

対面選出でいけそうじゃない構築に出しサイクルを回す役割を持っている。

エースバーン@いのちのたま(リベロ・いじっぱり)

155( )-184(252)-95( )-×( )-96(4)-171(252)

かえんボール/ギガインパクトとびひざげり/とびはねる

ぽけっとふぁんくしょん!

雑に強いダイマ枠だが終盤になるにつれて崩しも抜き性能も落ちた印象があり上手く機能した試合が少なくなった。

タスキエスラオスが辛かったのでカイリューなどに変えるか悩んだが変えたところで上手く扱えるイメージができなかったので続投させた。

マンムーきあいのタスキ(どんかん・やんちゃ)

185( )-200(252)-100( )-91(4)-72( )-132(252)

じしん/つららおとし/フリーズドライこおりのつぶて

ぽけっとふぁんくしょん!

構築の穴を7割くらい埋めてくれた救世主。ダイマとの相性は良くないのだが有利な相手が多いということに変わりはなく多くの構築に出すことができた。

ナマズン以外の水地面やウオノラゴンがメジャーな環境になっているおかげでフリーズドライも腐ることはなく初手ダイマメタモンと合わせてしのいでくれるので使い勝手は破格だった。

ヒードラン@ふうせん(もらいび・ひかえめ)

166( )-×( )-126( )-200(252)-127(4)-129(252)

マグマストーム/だいちのちから/ソーラービーム/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

こちらも構築の苦手なネクロズマや受けを解決してくれたポケモン

マグストは相変わらずハイリスクハイリターンだがこのポケモンがいなければ勝てなかった構築が多かったので代わりはいないと思う。

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・なまいき)

155(252)-×( )-68( )-×( )-110(252)-47( )

へんしん///

ぽけっとふぁんくしょん!

最強の切り返し枠。ザシアン、オーガ、黒バドにはほとんど選出した。メタモンミラーも先に変身してしまえば相手を詰ませられるのであえて相手に主導権を握らせるプレイングを心がけた。

結果
TN 七星奪魂腿 最高2073最終35位
TN B70 最終84位
f:id:arandorosu:20211201111146j:plain

終わりに
今回は久しぶりに最終日ガッツリ潜りました。最初は苦戦しましたが3時くらいから1桁帯で熱い上位争いができてとても楽しかったです。ただこんなことは言いたくなかったのですがそれ以上に
死ぬほど運が悪かったです(大泣き)。
ザシアン軸の運負けといえばサンダーの静電気を引いてしまうのが一般的な考えだと思います。この構築はザシアンを必ずしも通す必要はなく静電気を引いてもサンダーさえ突破してしまえばいいのであまり気になりませんでした。ではなにが酷かったのかというと、とにかく有効急所とメタモンの同速負けが多すぎて過去一番運が悪いと思えるほどでした。

ロトムはとにかく強化されてないエースバーンの膝急所で出落ちしまくったしメタモンダイマ切ってる切ってないに限らず同速勝って欲しい場面ほとんど負けてて勝てた試合を落としまくってました。1位は離れすぎていくら勝っても全然届く気配がなかったし結局両ロムとも1桁から溶かしてせめて最終10位台に残ろうとする目論みも叶わずベストを尽くしたのに望んでいた結果を出すことができませんでした。そのせいでこの記事も細かく書く気になれず選出パターンなどの項目を省くことにしました、本当に申し訳ございません。

剣盾のランクマは新ルールが来ない限り過疎り続けると思うし風邪を引くほどじゃないにせよ屋外での最終日は寒すぎて地獄だったしポケットWi-Fiも解約しなければならないので次いつ最終日できるか本当に未定なのでここで満足のいく結果を出したかっただけに本当に残念です。ただ今まで上手く扱えなかったザシアン軸で最終日1桁帯で戦うことができたのは大きな成長だと思いました。これからはBDSPの対戦頑張るかも。シーズン24お疲れ様でした。

Special thanks
構築案をくれたれるさんとRuさん

応援してくれたガーダシルさん

通話窓のみんな