ポケモンSV ランクマッチシーズン14使用構築 「全力ランドライコ」最終76位 レート2124

コンセプト

初手とんぼ持ちを軸にサイクルを回し相手の隙をついていく

 

元となる構築をほぼパクって少しの改良を加えただけなので中身は超絶雑に書いてます

 

パーティ紹介

ランドロス

生意気 突撃チョッキ テラスはがね

地震 岩石封じ 草結び 蜻蛉返り

196(252)-165-120(76)-125-136(180)-99

 

この構築の軸

最強だったが負担が大きすぎてこいつを削られすぎると重くなるポケモンが多かったので取り巻きを改善したい

 

タケルライコ

控えめ オボンのみ テラスフェアリー

10万ボルト りゅうのはどう 迅雷 瞑想

231(244)-x-125(108)-178(36)-110(4)-110(116)

 

使ってみたら想像以上に強かったランドとの補完枠

いうほど技範囲に不満はなかった

 

みずウーラオス

いじっぱり こだわりスカーフ テラスみず

水流連打 インファイト 冷凍パンチ 蜻蛉返り

175-200(252)-124(28)-x-80-146(228)

 

補完のスカーフ枠

カイリューに縛られるのがキツいがそれでも大活躍してくれた

 

アシレーヌ

ひかえめ 食べ残し テラスみず

サイコノイズ ムーンフォース 瞑想 身代わり

177(172)-x-122(220)-161(4)-137(4)-94(108)

 

キョジオーンを含めた受けポケモン絶対許さない枠

元のタイプが優秀なおかげでテラスを他に回せたことが強みだが数値不足を感じた

 

サーフゴー

ずぶとい 風船 テラスみず

たたりめ ゴールドラッシュ 電磁波 自己再生

191(228)-x-156(236)-150-109-110(44)

 

とりあえず変化技無効と電磁波で嫌がらせができるというだけで入れた諸説枠

 

ハバタクカミ

ひかえめ こだわりメガネ テラスフェアリー

ムーンフォース シャドーボール パワージェム 滅びのうた

131(4)-x-75-205(252)-155-187(252)

 

こちらは元構築に入っていたが最終日はあまり刺さりが良くなかったためエナジーの甘える瞑想ドレインキッス型でもよかったかもしれない

 

結果

TNランディ 最終76位 レート2124

 

久々にガチでランクマに取り組みポケモンSVで初めて構築記事書きました。最終日前までは対面構築を使ってましたがどうも自分のスタイルには合わずもう一度サイクルを信じてみることにしました。

ポケモンSVの対戦環境はサイクルが厳しいだけでなくパオジアンとハバタクカミのスペックを相手にするのが苦手すぎて好きじゃありませんでしたがそれでもなんとかサイクル構築でそこそこの結果を出せて満足です。

サイクルがまだまだやれることを実感できたので時間がある限りこれから自信のあるパーティを作って頑張りたいと思います!