剣盾ランクマッチシーズン22使用構築 「瞑想オーガスタンダード」最高最終2110 最終23位

f:id:arandorosu:20211001023433p:plain

コンセプト
サイクルの中で瞑想オーガを通す

構築経緯
瞑想オーガがまだあまり注目されてないのではと思い軸にしてスタート。

カイオーガの相棒にザシアンやゴリランダー受けとして定番のゴツメサンダーと禁伝コピーで最強になれるスカーフメタモンを採用。

サイクルを回せてグラスフィールドでオーガの回復量を上げれるチョッキゴリランダーを入れた。

ムゲンダイナより速くザシアンの電光石火が効かないゴーストの電磁波巻きでドラパルト、そして受け対策にドリュウズを入れて完成。

なるべく瞑想が警戒されない並びを意識した。



パーティ紹介

カイオーガ おくびょう 食べ残し

熱湯/れいとうビーム/身代わり/瞑想

H236B132S140

積むカイオーガ。呼ぶトリトドンや草技のないナットレイなどを起点にできる。




サンダー せいでんき ずぶとい ゴツゴツメット

ボルトチェンジ/暴風/電磁波/羽休め

H252B196S60

普通のゴツメサンダー。ザシアンに投げまくって上振れ狙う。




ゴリランダー いじっぱり とつげきチョッキ

グラススライダー/ばかぢから/はたきおとす/とんぼ返り

H140A252B100D4S12

前期の流用。書いていなかったが意地鉢巻暗黒強打耐え。黒バド軸のウーラオスの相手をすることが多かったので調整が活きることもあった。オーガがもりもり回復するのですごく重宝した。



ドラパルト すりぬけ むじゃき きあいのタスキ

流星群/たたりめ/電磁波/とんぼ返り

A4C252A252

最強ポケモン。電磁波巻いたり蜻蛉でサイクル回したり色々できて使いやすすぎた。




ドリュウズ かたやぶり しんちょう 弱点保険

じしん/つるぎのまい/スマートホーン/つのドリル

最強の受け破壊枠。最終日割と活躍多くて嬉しかった。詳しい運用方法はこちらの記事で。
https://arandorosu.hatenablog.com/entry/2021/10/01/090524


メタモン なまいき こだわりスカーフ

HD252

このポケモンいるだけでザシアンや黒バド入りは精神的に楽。



選出パターン
ザシアン軸(サンダーオーガメタモン):一番安定する基本選出。カバがいないウオノ入りはドラパオーガメタモン

ムゲンダイナ軸(ドラパオーガ@1):毒ダイナだと厳しいが少なくて助かった。

ムゲンダイナループ(ドラパサンダードリュウズ):とにかく有利対面作りまくってドリルで破壊。

オーガ軸(オーガゴリラ@1):またミラーで不利な構築を作ってしまった。ドラパでオーガに電磁波入れればワンチャンある。

黒バド軸(ゴリラメタモン@1):メガネサンダーやゴリラと一緒に入ってるやつ多くてオーガ投げづらかった。

イベルタル軸(オーガサンダー@1):すぐひるませてくるイベル嫌いすぎる。

ゼルネアス軸(オーガメタモン@1):ほとんど壁セットだったから上手く壁ターン枯らす必要あり。ドレインキッス1ウェポンは削らないとメタモンがpp切れて負けるからクソ。



キツいポケモン
ガネサンダー:どうしようもなさすぎて10万一点読みゴリラ投げとかしてた。

ガラルヒヒダルマ:オーガ以外有利じゃないので必ず先発オーガにする必要あった。

種マシンガンナットレイ:焼いても起点にできないつらい。

物理貯水ガマゲロゲ:終盤急に増えて泡吹いた。

原種ヤドキング:顔見たくない。

瞑想日食ネクロズマ:最終日急所当てた以外の試合全部負けた気がする、そんぐらいバトンされたら終わる。



結果
TN 王者の魂 最高最終2110 最終23位(4回目)
f:id:arandorosu:20211001110601j:plain




終わりに
今期は2000チャレ4回失敗した影響でモチベと自信がすごく下がり最終日は1ロム特攻という絶望的な状況でしたがだからこそ今までで一番落ち着いて戦えていて気がついたら今期も2100に乗ることができた。

このまま爆死してもいいから潜り続けるか悩んだが元から上位争いする気はなかったし朝に健康診断あるし10月から大学の勉強に集中するのでこれで撤退した。

次ガチれるシーズンはいつになるかわからないけどそのときはまた高み目指して真剣にやりたいと思います。シーズン22お疲れ様でした!











最終23位取りすぎだろ俺...

Twitter→@ex_depression