剣盾ランクマッチシーズン27使用構築 逃げ切りバドザシ 【最終18位 レート2073】

f:id:arandorosu:20220228183621p:plain

コンセプト
初手ダイマから裏の禁止伝説やミミッキュで積める。

構築経緯
素早さが高い禁止伝説で制圧する構築が強いと思い黒バドとザシアンからスタート。

制圧するならサイクルではなく対面構築の方が崩しやすいと思い読まれにくく多くの禁止伝説に強い珠特殊ガマゲロゲが初手ダイマ枠1。

次に不利な禁止伝説こそは多いもののイベルタルやその後一般ポケモンに強く型じゃんけんを迫ることができるチョッキ化身ボルトロスが初手ダイマ枠2。

黒バドとザシアンはメタモンにコピーされるとまずいポケモン筆頭なのでその2体に対しても両方切り返せるイバンミミッキュを採用。

最後に受け構築やネクロズマにめっぽう強くコピーザシアンストッパーにもなる風船ヒードランを入れて完成。

パーティ紹介

バドレックス黒@きあいのタスキ(じんばいったい・おくびょう)

175( )-×( )-100( )-217(252)-121(4)-222(252)

アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/わるだくみ

ぽけっとふぁんくしょん!

主にザシアンが苦手なネクロズマに睨みを効かせることができる。このポケモンはタスキが一番安定すると思ってる。

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・いじっぱり)

185(140)-244(252)-135( )-×( )-135( )-183(116)

きょじゅうざん/じゃれつく/ほのおのキバ/でんこうせっか

ぽけっとふぁんくしょん!

こちらは逆に黒バドが苦手なイベルタルに強い。きょじゅうじゃれ石化で大体戦えるのでヌケニン意識兼コピーされてもヒードランに打点がない炎の牙採用。同速は全部負けたのでミラーも極力避けた。


初手ダイマ要因1。火力がないのでザシアン、ムゲンダイナ、ネクロズマゼクロムキュレム、ジガルデ以外の構築に刺していく。

ヒードラン@ふうせん(もらいび・ひかえめ)

166( )-×( )-126( )-200(252)-127(4)-129(252)

だいちのちから/ちょうはつ/ソーラービームマグマストーム

ぽけっとふぁんくしょん!

主にイベルネクロ、受け構築、壁ロンゲ展開に投げていく。風船のおかげでマグストを当ててくれればネクロズマ狩りか安定するのが魅力。

ガマゲロゲ@いのちのたま(すいすい・ひかえめ)

180( )-×( )-95( )-150(252)-96(4)-126(252)

ハイドロポンプ/だいちのちから/こごえるかぜ/どくどく

ぽけっとふぁんくしょん!

初手ダイマ要因2。今の環境で特殊はかなり読まれにくく強かった。下手な人は物理一点読みでカウンターやリフレクター、珠ランドで居座ってきたりなどしてきたため楽に勝てた。草技はボルトやドランが持っているのでサブウェポンはダイアイスでドラゴンに奇襲したり相手のジェットを防げる凍える風、耐久ポケモンを崩したり不意打ちを透かせる毒も重宝した。

ミミッキュ@イバンのみ(ばけのかわ・いじっぱり)

159(228)-156(252)-100( )-×( )-129(28)-116( )

かげうち/ゴーストダイブ/みがわり/のろい

ぽけっとふぁんくしょん!

ザシアンに唯一勝てる構成のミミッキュメタモンに黒バド(ダイマなし)やザシアンをコピーされても両方に勝てる相手発狂型。最初のうちは初手ダイマが成功しなかったときの使い方が難しく何度もプレミをしたが上手く使えば強いポケモンだった。


選出だが相手の禁止伝説と取り巻きによってコロコロ変わるため決まったパターンはない。初手ダイマ対面ということもあり初手が上手くかみ合わないとあっさりやられてしまう行き当たりばったりな並びになっている。

例えばザシアン以外にボルトロスが刺さっている構築に初手ザシアンが出てくると電磁波嫌って引く願望になってしまう。このように相手依存の試合も多くあったのであまりこの構築を参考にするのはオススメしない。


苦手なポケモン
レシラム:対面だと勝てるやついない

ゼクロム:ミミッキュ貫通してくるのキツい

マンムー:ゲロゲで強引に突破するかドランでマグスト当てるしかない

ウオノラゴン:スカーフだとめんどくさい。幸いそこまで当たらなかった

初手ミミッキュ:身代わり電磁波無理

ジガルデ:ボルトとドラン出せない

結果
TN AbsoluteLove 最終18位 レート2073
TN へ やまもと 最高2040 爆死
f:id:arandorosu:20220301155732j:plain

終わりに
今期は新ルールということで久しぶりに参戦しましたが終盤までなんと思いのほか苦戦しませんでした。序盤中盤元気こそはしなかったものの連敗で4桁に落ちるようなこともなく安定して3桁をキープしていて過去一迷走しなかったシーズンだったと思います。なんならまだウマ娘に割いた時間の方が多いかも。

構築はほぼ全て自分が考えた初手ダイマ構築でしたがやはり最終日の安定性は薄かった気がします、先発択多いし珠レシラムとか切ってるやつもいるし。なので最終10位台で終わればいいやと思ってこの順位になりました、個人的には満足してます。

これからですがまた剣盾をやる可能性は今のところ低いです。ツイートもしましたが学生寮の回線がクソすぎてたいみつ起こしまくります、最終日もそれに苦しめられました。これからは9世代までのんびりトーナメント大会やウマ娘やっていくと思います。シーズン27お疲れ様でした!

Special thanks
応援してくれたガーダシルさんや通話付き合ってっくれたみんな

Twitter→@ex_depression