2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年剣盾振り返り

シーズン1 最終157位 実はこの頃からネギガナイトを使っていた。瞬間12位まで来たがそこから連敗して日本にいたため眠気に勝てず撤退。保存してれば2200あったのかもしれない。シーズン2 最終202位 アルテマさんとネギガナイト対面構築ガチ考察シーズン。最…

【単体記事】弱点保険マグスト挑発ヒードラン

こんにちは、シーズン12で使用していたヒードランをもう少し詳しく紹介します。スペックは相変わらず優秀なのに上位ポケモンに強くないためかそこまで注目されていませんがこの記事で少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。シーズン12最終10位の記事は…

剣盾ランクマッチシーズン12使用構築 8世代エルフドラン (最終10&12位 レート2165)

コンセプト サンダー始動のサイクルでウオノラゴンやミミッキュを通す。耐久ポケモンにはヒードランやドリュウズで崩しを狙う。刺さってる相手にはエルフーンでコットンガン積みやTODで詰める。構築経緯 準伝が多く解禁され自分が一番使いたいと思っていたの…

仲間大会「剣盾環境崩壊予定地」開催告知

始めにどうもアランドロスです、最近2度目の大会寝坊をかましてしまい猛烈な罪悪感にみまわれた結果けじめになってるのかわかりませんが自身初の仲間大会を冠環境で開くことにしました。まあ自分も新環境はめっちゃくちゃモチベあって早く解禁ポケモンで試運…

剣盾ランクマッチシーズン10使用構築 能力上がったジャラランガなら使用率トップ10全員に勝てる説 (最終66位 レート2084)

コンセプト 初手ダイマ対面構築。初手ダイマを切っても切らなくてもいいので数的有利を取りタスキランクルスをトリルを張り裏のエースで切り返す。構築経緯 シーズン中盤までリアルの事情でランクマにほとんど手をつけていなかったがなんやかんや時間がある…

冠環境で個人的に注目してる準伝説 *️⃣リーク情報前提

ランクマモチベが上がらず冠環境の考察の方が楽しく感じているので冠環境で活躍間違いなし&自分が個人的に注目している準伝説を語っていく自己満足記事になりますが剣盾から対戦を始めて準伝説に詳しくない人は参考にしてもらえれば嬉しいです。なおこれから…

剣盾ランクマッチシーズン9使用構築 アシレナットヒトムサイクル (最終23&45位)

コンセプト 残飯アシレーヌを軸に他の再生技持ち4体でサイクルを回したり相手のダイマを上手くやりすごしてエースのダイジェッターを通していく構築経緯 シーズン中盤までモチベが上がらず構築も迷走しておりかなり苦戦を強いられていた中ポリゴン2の対策に…

剣盾ランクマッチシーズン8使用構築 悪ウーラオスサイクル (最高レート2196最終順位23&38位)

コンセプト 初手ダイマックスはほとんどしないサイクルベースの構築。基本的に悪ウーラオス、ギャラドス、ジバコイルでサイクルを回しつつ勝ち筋を掴む。刺さっている相手には別のポケモンを入れた並びで対応。構築経緯 シーズン序盤に鉢巻悪ウーラオスの火…

剣盾ランクマッチシーズン7使用構築 お祈りギャラドスサイクル (最終19&25位)

コンセプト ギャラドスを軸にサイクルを回したりミミッキュエルフーンによる詰め筋や対面突破も狙う構築経緯 シーズン中盤でダイジェットしたエースバーンの上から鬼火を打てるスカーフ鬼火ドラパルトに興味を持ちそこから構築を組み始めた。エースバーンの…

剣盾ランクマッチシーズン6最終日使用構築 逃げ切りサイクル両立 (最終97位)

久々に2桁フィニッシュできたものの勝てれば最終30位以内になってたかもしれない最後の試合は負けかなりギリギリで満足な結果ではないので簡潔にコンセプト ダイマホルードの無双から尻尾トリックエルフーンで相手のエースの足止めやロトムガエンでサイクル…

剣盾ランクマッチシーズン3使用構築 多種展開スタンwith羊 (最終50位)

コンセプト 壁、ステロ、バトンなどあらゆる方法で展開して勝利に繋げる。いざとなったら零度や後攻の尻尾トリックによる切り返しも可能。構築経緯 対面一筋だった前期とはうって変わって今回は展開構築を組むことに。なにかいい切り返しや起点作成要因がい…

剣盾ランクマッチシーズン2使用構築 ネギガナイト式対面構築 「瞬間最高6位、相方最終89位」

コンセプト 初手でダイマックスを切ってもいいからとにかく数的有利を取る。相手のダイマックスはゴーストダイブやタスキカウンターでやりすごし勝利に繋げる。構築経緯 ネギガナイトに興味を持ち始めたのはシーズン1の終盤辺り、特性きもったまでゴーストタ…

剣盾ランクマッチシーズン1 中盤使用構築 (瞬間7位)

初めましての方は初めましてアランドロスという者です。シーズン1お疲れ様でした。自分は最終日最高12位までいきましたがそこから格下にドレインされてしまい眠気と都合が悪くなり最終157位というなんとも言えない結果に終わってしまいましたが構築はもう少…