ポケモンSV ランクマッチシーズン14使用構築 「全力ランドライコ」最終76位 レート2124

コンセプト 初手とんぼ持ちを軸にサイクルを回し相手の隙をついていく 元となる構築をほぼパクって少しの改良を加えただけなので中身は超絶雑に書いてます パーティ紹介 ランドロス 生意気 突撃チョッキ テラスはがね 地震 岩石封じ 草結び 蜻蛉返り 196(252…

剣盾ランクマッチシーズン34使用構築 黒バド崩壊(させられた)サイクル 最終53位 レート2000

コンセプト 環境を少し触れてみた感じ禁止伝説のパワーが高すぎて不利対面ができた瞬間負けに直結しがちで対面構築は使いこなせそうになかったのでいつも通りサイクルを軸に組むことにした。 最初に使っていて面白かったのがマジフレリフレクターの両受けム…

サイレンススズカのここが好き!

サイレンススズカのここが好き! ・まず見た目がいい、ロンゲでいかにも清楚でおしとやかだけどお嬢様とは違うとても親しみやすい容姿 ・声もいい、透き通るような優しい声なのに色気も感じる。レース勝ったときの「ふぅ…気持ちよかったhearts」のセリフがい…

剣盾ランクマッチシーズン27使用構築 逃げ切りバドザシ 【最終18位 レート2073】

コンセプト 初手ダイマから裏の禁止伝説やミミッキュで積める。構築経緯 素早さが高い禁止伝説で制圧する構築が強いと思い黒バドとザシアンからスタート。制圧するならサイクルではなく対面構築の方が崩しやすいと思い読まれにくく多くの禁止伝説に強い珠特…

剣盾ランクマッチシーズン24使用構築 ストレスフリーザシアンスタン 最高2073最終35位

コンセプト ザシアンを削り役として扱い対面突破や裏のエースを通す。構築経緯 様々な禁止伝説を見ているときに面白そうなことができるメジャーな禁止伝説が思いつかなければ最終1桁を取ったことがない禁止伝説も信用できなかったので今まで上手く扱えなかっ…

剣盾ランクマッチシーズン22使用構築 「瞑想オーガスタンダード」最高最終2110 最終23位

コンセプト サイクルの中で瞑想オーガを通す構築経緯 瞑想オーガがまだあまり注目されてないのではと思い軸にしてスタート。カイオーガの相棒にザシアンやゴリランダー受けとして定番のゴツメサンダーと禁伝コピーで最強になれるスカーフメタモンを採用。サ…

【単体記事】シリーズ10HD弱点保険ドリュウズ

ドリュウズ@じゃくてんほけん(かたやぶり・しんちょう)217(252)-155( )-80( )-×( )-121(196)-116(60)じしん/つるぎのまい/スマートホーン/つのドリルぽけっとふぁんくしょん!HD-特化ムゲンダイナの+1かえんほうしゃ確定耐え C4振りムゲンダイナのかえ…

剣盾ランクマッチシーズン21使用構築 「全破壊バドラキランド」 最高最終2164 最終9位

コンセプト サイクル向きのメンバーを駆使して黒バドレックスやランドなどで崩しを狙う。構築の原案者 きゐ@kiwi_poke自分とは採用している技が一部違う記事 https://kiwi-poke.hatenablog.com/entry/2021/09/01/122432構築経緯 ・禁伝の選択ザシアンが1番多…

剣盾ランクマッチシーズン17使用構築 「ヘンテコ対面操作オーガ」【最終4位】

コンセプト ボルトロスで試合をかきみだしつつエースアタッカーを通す。構築経緯 身内が使っていたカバルドンと眼鏡カイオーガの並びがかなり使用感がよかったのでそこから自分で取り巻きを決めた。元の構築はHBサンダーが入っていたがじゃれつくが受からな…

剣盾ランクマッチシーズン16使用構築 サブロム救出ゼルネアスタン 【最終23位】

コンセプト ゼルネアスを通す。鋼ポケモンは取り巻きで対応する構築経緯 6000位まで落ちたサブロムを2桁に戻すことができたといえど最終日前日に作った構築なので欠陥は多い。どの伝説を見てもザシアンが楽になる選択肢が思いつかなかったのでザシアン対策は…

ダイマックス禁止環境上位ポケモン考察

3/20(土)にダイマックス禁止の仲間大会を開くためダイマックスがない環境での上位ポケモンの運用を個人のピックアップで説明する考察記事。 今後のシリーズでダイマ禁止環境を期待していたがシリーズ7に戻るようなのでこの大会限定になってしまうがよければ…

剣盾ランクマッチシーズン14使用構築 閃光ダブルライトニング 【最終21位 レート2100】

コンセプト いつものとんボルチェンを駆使したサイクル構築。サンダーポリ2で受けをし物理組で積めていく。構築経緯 シーズン序盤から試していたサンダードリュラオスの並びがどの構築にも安定したパワーを見せたことからこの3体を固定にし残りを考えた。最…

剣盾ランクマッチシーズン13使用構築 弱点通し放題ゴリランターン (最高205×最終爆死)

コンセプト 基本的には耐久と耐性が優秀なポケモンでサイクルを回しつつ積み技持ちで詰める。刺さってる相手にはゴリランターンでサイクル崩壊を狙う。 構築経緯 無敵の並びであるサンダーナットレイを斬新な方法で崩せないかと模索したところサンダーのメイ…

2020年剣盾振り返り

シーズン1 最終157位 実はこの頃からネギガナイトを使っていた。瞬間12位まで来たがそこから連敗して日本にいたため眠気に勝てず撤退。保存してれば2200あったのかもしれない。シーズン2 最終202位 アルテマさんとネギガナイト対面構築ガチ考察シーズン。最…

【単体記事】弱点保険マグスト挑発ヒードラン

こんにちは、シーズン12で使用していたヒードランをもう少し詳しく紹介します。スペックは相変わらず優秀なのに上位ポケモンに強くないためかそこまで注目されていませんがこの記事で少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。シーズン12最終10位の記事は…

剣盾ランクマッチシーズン12使用構築 8世代エルフドラン (最終10&12位 レート2165)

コンセプト サンダー始動のサイクルでウオノラゴンやミミッキュを通す。耐久ポケモンにはヒードランやドリュウズで崩しを狙う。刺さってる相手にはエルフーンでコットンガン積みやTODで詰める。構築経緯 準伝が多く解禁され自分が一番使いたいと思っていたの…

仲間大会「剣盾環境崩壊予定地」開催告知

始めにどうもアランドロスです、最近2度目の大会寝坊をかましてしまい猛烈な罪悪感にみまわれた結果けじめになってるのかわかりませんが自身初の仲間大会を冠環境で開くことにしました。まあ自分も新環境はめっちゃくちゃモチベあって早く解禁ポケモンで試運…

剣盾ランクマッチシーズン10使用構築 能力上がったジャラランガなら使用率トップ10全員に勝てる説 (最終66位 レート2084)

コンセプト 初手ダイマ対面構築。初手ダイマを切っても切らなくてもいいので数的有利を取りタスキランクルスをトリルを張り裏のエースで切り返す。構築経緯 シーズン中盤までリアルの事情でランクマにほとんど手をつけていなかったがなんやかんや時間がある…

冠環境で個人的に注目してる準伝説 *️⃣リーク情報前提

ランクマモチベが上がらず冠環境の考察の方が楽しく感じているので冠環境で活躍間違いなし&自分が個人的に注目している準伝説を語っていく自己満足記事になりますが剣盾から対戦を始めて準伝説に詳しくない人は参考にしてもらえれば嬉しいです。なおこれから…

剣盾ランクマッチシーズン9使用構築 アシレナットヒトムサイクル (最終23&45位)

コンセプト 残飯アシレーヌを軸に他の再生技持ち4体でサイクルを回したり相手のダイマを上手くやりすごしてエースのダイジェッターを通していく構築経緯 シーズン中盤までモチベが上がらず構築も迷走しておりかなり苦戦を強いられていた中ポリゴン2の対策に…

剣盾ランクマッチシーズン8使用構築 悪ウーラオスサイクル (最高レート2196最終順位23&38位)

コンセプト 初手ダイマックスはほとんどしないサイクルベースの構築。基本的に悪ウーラオス、ギャラドス、ジバコイルでサイクルを回しつつ勝ち筋を掴む。刺さっている相手には別のポケモンを入れた並びで対応。構築経緯 シーズン序盤に鉢巻悪ウーラオスの火…

剣盾ランクマッチシーズン7使用構築 お祈りギャラドスサイクル (最終19&25位)

コンセプト ギャラドスを軸にサイクルを回したりミミッキュエルフーンによる詰め筋や対面突破も狙う構築経緯 シーズン中盤でダイジェットしたエースバーンの上から鬼火を打てるスカーフ鬼火ドラパルトに興味を持ちそこから構築を組み始めた。エースバーンの…

剣盾ランクマッチシーズン6最終日使用構築 逃げ切りサイクル両立 (最終97位)

久々に2桁フィニッシュできたものの勝てれば最終30位以内になってたかもしれない最後の試合は負けかなりギリギリで満足な結果ではないので簡潔にコンセプト ダイマホルードの無双から尻尾トリックエルフーンで相手のエースの足止めやロトムガエンでサイクル…

剣盾ランクマッチシーズン3使用構築 多種展開スタンwith羊 (最終50位)

コンセプト 壁、ステロ、バトンなどあらゆる方法で展開して勝利に繋げる。いざとなったら零度や後攻の尻尾トリックによる切り返しも可能。構築経緯 対面一筋だった前期とはうって変わって今回は展開構築を組むことに。なにかいい切り返しや起点作成要因がい…

剣盾ランクマッチシーズン2使用構築 ネギガナイト式対面構築 「瞬間最高6位、相方最終89位」

コンセプト 初手でダイマックスを切ってもいいからとにかく数的有利を取る。相手のダイマックスはゴーストダイブやタスキカウンターでやりすごし勝利に繋げる。構築経緯 ネギガナイトに興味を持ち始めたのはシーズン1の終盤辺り、特性きもったまでゴーストタ…

剣盾ランクマッチシーズン1 中盤使用構築 (瞬間7位)

初めましての方は初めましてアランドロスという者です。シーズン1お疲れ様でした。自分は最終日最高12位までいきましたがそこから格下にドレインされてしまい眠気と都合が悪くなり最終157位というなんとも言えない結果に終わってしまいましたが構築はもう少…

USM シングルレートシーズン16 使用構築 超絶上振れリザドラン 最高最終2106

こんにちはアランドロスです!シーズン16お疲れ様でした!今期は新しい構築で結果を残すというのを目標にしていましたがなかなか上手くいかずさらに自分でも信じられないことに途中から潜るモチベも構築を考える気力もなくなりシーズンを投げ出してしまいま…

ポケモンUSM シーズン14 使用構築 カビゴンも突撃!オフェンシブゲンガーグロス 最高最終2134

どうもアランドロスです!シーズン14お疲れ様でした!今期はレート史上初の3か月という期間で多くの20や21達成者が出たインフレシーズンとなりましたね。そして自分は今シーズンの最終日に二度目の2100を達成そして最高レートを更新することができました!何…

USM シングルシーズン13序盤使用&rebo杯優勝構築 「対面構築に頑丈はありえるのか」

どうもアランドロスです。今回はシーズン13の序盤で使用し第8回突発rebo杯で優勝を果たした構築を紹介します。大した結果を残せてないのでざっくり説明していきます。 構築経緯 自分の7世代の初レート2000がゴローニャ入りで弱点保険ゴローニャは普通にタイ…

USM シングルレートシーズン10 最高2017構築 カプキラー†ドクZ†ジャラランガ

どうもアランドロスです。シーズン10は前期と比べてかなり人口が落ちたデフレシーズンとなってしまいました、前期で好成績を収めた多くのプレイヤーたちが今期苦戦しており自分もそのなかの一人で今期は2ロム2000達成を試みていますがサブロムの対戦回数が5…