USM シングルシーズン13序盤使用&rebo杯優勝構築 「対面構築に頑丈はありえるのか」

どうもアランドロスです。今回はシーズン13の序盤で使用し第8回突発rebo杯で優勝を果たした構築を紹介します。大した結果を残せてないのでざっくり説明していきます。
f:id:arandorosu:20181213060901p:plain
構築経緯
自分の7世代の初レート2000がゴローニャ入りで弱点保険ゴローニャは普通にタイマン性能が高いと思いこのポケモンを軸に対面系のパーティを組んだ。まず受け崩しが優秀なリザXをと対面性能が高くカバリザに強い型のメタグロスをメガ枠として採用。ゴローニャの頑丈を貫通してくるメガギャラドスキノガッサに強いHBい静電気サンダーを入れ後は対面構築には欠かせないと言っても過言ではないミミッキュゲッコウガを入れて完成。
パーティ紹介
ゴローニャ
f:id:arandorosu:20181213062430g:plain
いじっぱりAS余りB がんじょう 弱点保険
ロックブラスト じしん だいばくはつ ほのおのパンチ
このパーティの主軸。基本的に有利な対面でなくても抜群技を受けて弱点保険が発動すればほとんどのポケモンを返り討ちにできる。だいばくはつの火力がすさまじく保険が発動すれば防御がバカ高いやつでない限り等倍のポケモンはほとんど吹き飛ぶ。すばやさに振ることによりB特価のカバルドンポリゴン2なんかもじしんで削った後に抜群技を食らい攻撃を上げてだいばくはつで1:1を取れる。基本的にがんじょうと弱点保険で1体突破か1:1を狙う要因。

リザードン
f:id:arandorosu:20181213064103g:plain
調整は餓死男さんのやつを丸パクりしました、知りたい方は彼の構築記事を見てください
フレアドライブ げきりん ニトロチャージ つるぎのまい
主に受けよりのパーティに出しました。耐久に振られているので場持ちがよかった反面ガッサと同速だったり二トチャでフェローチェメガミミロップを抜かせなかったりと危うい点はあった。ステロが怖くて自分が使いこなせないメガ枠No.1なので相手の要因にはかなり警戒した。

サンダー
f:id:arandorosu:20181213065331g:plain
ずぶといH220B252S36 静電気 ウイの実
ほうでん ねっぷう めざめるパワー氷 はねやすめ
最強の麻痺ポケモン。静電気とほうでんによる脅威の麻痺率で相手を陥れる。接触技しかない相手は羽連打安定。ゴローニャの頑丈を貫通してくるメガギャラドスキノガッサ対策として採用。

メガメタグロス
f:id:arandorosu:20181213065720g:plain
ようきH76A180S252 クリアボディ→かたいツメ
アイアンヘッド じしん くさむすび がんせきふうじ
テテフガルドカバルドンに有効打がある鋼が欲しかったのでこのような構成になった。カバリザテテフガッサのようなパーティをほとんどカモることがでる。アイへ+結びで大体のHBカバが落ちるが耐えられることもまれにあるので少しCを上げてもよいかもしれない。

ミミッキュ
f:id:arandorosu:20181213070344g:plain
いじっぱりABだが調整忘れた ミミッキュZ
じゃれつく かげうち つるぎのまい のろい
最強ストッパー。こちらもメガギャラドスを意識してAB振り。S振ってないからミラーに弱い()、ミズZゲッコウガもこいつしか対面で処理できない()。

ゲッコウガ
f:id:arandorosu:20181213070723g:plain
ひかえめCSあまりD げきりゅう きあいのタスキ
みずしゅりけん ねっとう あくのはどう れいとうビーム
最強ストッパーその2。げきりゅう水技の火力がやヴぁい。おくびょうにしたメリットがあまりないのと草タイプのゲッコウガに下かられいビを打つためにひかえめにしたがあまり使わないまま解散させてしまったので使用感が分からなかった()。

解散の理由
みがわりミズZゲッコウガとスカーフレヒレが無理!以上!

最高レート
f:id:arandorosu:20181213060952j:plain
一応19まで行ってこの次の試合が瞬間1位チャレだったんですけど負けたあとにめっちゃ溶かしてしまい解散させました泣。
rebo杯優勝
f:id:arandorosu:20181213061118j:plain
このパーティでTwitterで開催されたトーナメント式の大会に参加しましたがなんと初参加にもかかわらず優勝してしまいました!運勝ちがかなり多かったですがこのパーティは運要素を強くしているので細かいことは気にせずに素直に喜びました(笑)。サンダーが借り物なのであまりいい結果を残せずに返すのは心もとなかったので凄く嬉しかったです(ただやっぱりゴローニャと2100行きたかったなぁ…自分の実力が足りないばかりに悔しいです泣)。今は別のパーティで20目指してます。
QR作ったので興味のある方は使ってみてください。立ち回りは自分で覚えてください(投げやり)。
3ds.pokemon-gl.com

Twitter→@arandorosu126