【単体記事】シリーズ10HD弱点保険ドリュウズ

f:id:arandorosu:20210930135810j:plain

ドリュウズじゃくてんほけん(かたやぶり・しんちょう)

217(252)-155( )-80( )-×( )-121(196)-116(60)

じしん/つるぎのまい/スマートホーン/つのドリル

ぽけっとふぁんくしょん!

HD-特化ムゲンダイナの+1かえんほうしゃ確定耐え
C4振りムゲンダイナのかえんほうしゃ43.3~51.6%
無振りトリトドンのだいちのちから44.2~52.5%

シリーズ10の受けループはドリュウズが眼中にあらず一周まわって刺さるのではないかと思い開発した型。

主な仮想敵はムゲンダイナ入り受けループだがホウオウやイベループも引き先を用意しておけば役割をこなせる。

つのドリルに頼らなければいけないのはかなり不安定だと思うかもしれないが全盛期の頃と比べて数がかなり減った影響でプレッシャーアーマーガアやゴーストの物理受けなどのメタを入れている受けループが少なくなったため有利対面を作りまくってドリルの試行回数を稼げばイージーウィンを狙うことができる。

地球投げを4回耐える耐久と剣舞スマートホーンがあるので小さくなるラッキーにも有利。

調整はムゲンダイナや特殊水に打ち勝つためにHDベース。ドリルを打つ必要がない役割対象はムゲンダイナ、ラッキー、ハピナスドヒドイデトリトドン等。ヌオーはカウンター、バルジーナイカサマを切っていれば楽。

ドリュウズ受けに出てきた物理受けをドリルで突破することができれば後は剣舞して無双できラッキーなどの特殊受けが無理矢理居座ってドリルが当たれば裏の特殊が通るので今の受けループに対して一撃必殺はローリスクハイリターンな対策だと思う。

相性のいい味方
カプ・レヒレ:どくどくを抑制しドリュウズを熱湯やけどから守ってくれる。ドラゴン半減効果のおかげでムゲンダイナに余裕で後投げできドリュウズが苦手なエアームドバルジーナブラッキーミロカロス、ホウオウ、イベルタルにまとめて強いためドリュウズ使うなら入れておいた方が得なポケモン

ポリゴン2:格闘が一貫してしまうがドリュウズでは少し厳しいホウオウとイベルタルに後投げできる。

電磁波持ちのゴーストタイプ:エアームドやラッキーを完封できて対面操作が可能。個人的にオススメなのがムゲンダイナに強く蜻蛉でサイクルを回せるドラパルト。